【韓】 | 私の好きな暮らし in ソウル

CALENDAR

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
ここ以外のどこかへ!旅の指さし会話帳〈27〉JAPAN 韓国語版
ここ以外のどこかへ!旅の指さし会話帳〈27〉JAPAN 韓国語版 (JUGEMレビュー »)
鈴木 深良
私から彼にプレゼントして大好評だった本です♪
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈5〉韓国
旅の指さし会話帳〈5〉韓国 (JUGEMレビュー »)
鈴木 深良
今では私のバイブルとなった1冊です♪超オススメ品!!
SPONSORED
MOBILE
qrcode


- / - / -
【韓国】引越し2週間前
先日、今度住む予定のアパートへ再び行って来ました。

今回は家具の配置や新しく購入する物を決めるために
窓の大きさや部屋の大きさ・間取りを詳しく知りたかったからです。
韓国は日本で言う、マンション系以外の物件(アパートとか集合住宅など)
には間取り図がありません。

日本だと、たいてい管理している不動産屋さんが
だいたいの物件を何件か用意してくれて
その間取り図や物件によっては写真添付で見せてくれたり
直接出向くことが出来なければ、FAXで送ってくれたりしますが
そんな面倒臭い、まどろっこしいこと、こっちではやりません(笑)。
歩くのみ!です^^;

私達も今の家を決める時に不動産屋さんから貰った情報は

・新築、リビングダイニング1つ、小さめの部屋2つ

だけ Σ( ̄□ ̄ || でした。
そして、その時は、まだ引渡し前だったので
床も工事の人が付けたであろう足形や室内のドア・窓の桟にも
業者さんの手形などがアチコチについていました。
実際、まだ工事中のお部屋もありました。

そして、その後、無事に契約を済ませ
後日、まだ現金を全額入れてないので仮の段階になるけれど
連絡してくれれば、いつ行ってもいいし、全額入金が終われば
いつ引っ越してもいいですよって言われて
じゃ、早速、家具の配置決めをしよう!ってことになったのですが…
ワクワクしてドアを開けて一発目、

(?´・ω・`)

(あれ?前回来た時と全く同じ?←キレイに掃除された感じがしない)


念の為、ヒツジ君が靴下で数歩歩いてみる…
Σ(゚∀゚*) 白い靴下が真っ黒に!!

『hitomiさん!靴ぬいじゃダメだっ!!』

の一言で慌てて靴を履きなおす私。


(まさか、掃除してない??)


私も恐る恐る備え付けのキッチン棚を開けてみる。

工事したままの木屑がいっぱい…(☉∀☉)
窓の桟やドアに業者の手形がいっぱい…(☉∀☉;)
当然、各部屋の床にも足形いっぱい…(☉∀☉;;)

えっ?確か、いつでも入居OKって言ってましたよね?
それでこれなの?これで終わりなの??
ヒツジ君自身も、新築へ引越すのは初めてなので
どこまで業者・不動産屋がやってくれるのか分からないので
不動産屋さんに

「この後、部屋を掃除してくれるんですか?」

と聞いたら

『掃除は自分たちでやって下さいね〜ψ(`∇´)ψウケケケケ』

と言われました…。韓国は元々、引越しで家を出る人は
掃除をしないで退去し、引越してくる人が部屋を掃除します。
だけど、新築でもそうなのかいっっ!
作りっぱなしで、掃除もせずに工事終了とはっっ!!
せめて、自分達の足形・手形くらいキレイに拭いていけっっっヽ(#`Д´)ノ

と思うのは私だけなのでしょうか…(‐”‐;)ウムー。

なので、元々引越し前に掃除に行く予定ではありましたが
現状を見るに、とんでもなく大掛かりな掃除になりそうです凹









【韓】 / comments(6) / -
BBクリーム愛用中
日本でもIKKOさんのおかげで人気に火がついてるBBクリーム

実は私も日本で人気が出る前から使用中です。
購入した訳は、韓国のテレショップの宣伝に惹かれて…(笑)。
でも、テレショップでは買いませんでしたよ。
やっぱり言葉が分からないうちは、うかつに手を出せません。

ところが、友達とミョンドン(明洞)に遊びに行った時に
偶然、テレショップで宣伝してた製品の店舗があって
その気になってたBBクリームを売ってたんです。即買いでした^^;

そして、暫くはテレビで見てた使用法を何となく思い出しながら
自己流で化粧してましたが、偶然とは恐ろしいもので
私の結婚式の時にヘアメイクで使った下地が、これまた全く同じ商品だったんです!

( 本当にプロも使ってるんだ〜♪ )

と密かに喜びました^^。
とても伸びが良いので、少しずつ出しながら、叩くように塗っていくと
良い感じで決まります。
日焼け止めとしても使えるので、普段の近所のお出掛け程度なら
これにルースパウダーをパタパタして終わり。

今、一時的に週末婚状態で、彼とは週末にしか会えないけれど
彼が居なくても出来るだけ、身だしなみとして
(↑と言うより素顔を見せられない)
軽くお化粧をしておきたいので、とても重宝してる1品です。




パーフェクトBBクリーム

JUGEMテーマ:コスメ




【韓】 / comments(0) / -
無事終わったものの…油断大敵!
月曜日、ヤケドの手術を受けてきました。
手術自体は順調で問題なく終了。
あとは、定期検査と2週間後、順調に行けば抜糸です。
良かった〜♪♪

しかも、手術室のスタッフの男性看護師さんは
これまた、超優しい人で、言葉の不自由な私に
身振り手振りで一生懸命説明してくれて
いつも、接客で嫌な思いをしてる私は久々に感動☆
この人が担当なら、またオペしてもいいくらいに
思ってしまいました^^;;
本当にいい人でした。韓国にも、こんなに優しい人がいるんだ…と
ちょっとルンルン気分でお会計へ。

しかーし!油断してはならないのが、ここ韓国。
お会計と一緒に、薬の処方箋も渡されたんだけど
その処方箋に書かれてる、処方日数が60日となってるっ!

えっ?慢性の病気でもないのに60日も薬飲まなきゃいけないの??
絶対怪しい…。
彼に、その事を伝えて、彼から職員に聞いてもらうと


赤の他人の処方箋を、私の名前で打ち出していたっっ!!!


どこを、どうやったら、そんないいかげんな事が出来るの?
下手したら、私死んじゃうョ?
もし、そこに慢性疾患で有名な高血圧の薬、血圧降下剤なんか入ってたら
元々、低血圧で、ひどい時には天井がグルグル回って
ひっくり返る人なのに、一発で倒れるよっっ!!!

彼も、それには驚いて、「気をつけて下さいっ!」と
苦情を一言。私が韓国人なら、もっと言ってるけどね。惜しい〜凹

と言うわけで、無事に正しい処方箋を貰って帰宅しました。
せっかくのルンルン気分も、また一気に人間不信に逆戻り↓↓
またアンチコリアの血が騒いでしまった一日です。

皆さんも、健康にはくれぐれも気をつけて〜。
ついでに薬の処方にも(笑)

アンニョン!



2008年システム手帳のショッピング
【韓】 / comments(2) / -
信じる者は救われないっっ!in 韓国!!
熱が下がりつつあり、ようやくアンチコリア節も書けるまで回復したので
この怒りが冷めないうちに書き留めますっっ!
(韓国大好きな方、今日は…も?、ゴメンなさいっっm(_ _)m)


実は、今週の月曜日、私の結婚ビザ・外国人登録証、
そして再出入国許可証の期限が来月中旬に切れてしまうので
出入国管理事務所の受付時間の関係上、早起きして行って来ました。
我が家から少し遠いので、行くのも大変です。
だけど、住んでる場所によって管轄が決まってるので仕方ない…。
しかも、更新2回目までは配偶者同伴が義務付けられてるので
ヒツジ君にも会社を休んで貰いました。


手続き自体は、すんなり終わり、初回の申請と違って
更新の場合、即日発行してもらえるので
待合室で待ってると、15分ほどで名前が呼ばれました。
今回は順調だね〜なんて言いながらパスポートと外国人登録証を貰うと、
あれ?外国人登録証は確かに1年更新されてるけど
前回、パスポートに押してもらった、再出入国許可証のスタンプが
どこにも見当たらない。

(?´・ω・`)アレレ?

担当の人に聞いてみると、外国人登録証を延長すれば
再出入国許可証のスタンプは必要ないとの事。

えっ? Σ(=゚ω゚=;) マジ、ホント??

ちなみに再出入国許可証は、韓国に住む外国人にとっては
とても大事なもので、これなしに1回でも韓国を出国してしまうと
今まで取得したビザも外国人登録証もすべて無効となり
また初めから取り直し。
つまり、万が一、このまま日本へ帰国すると
今度の入国の際は、ただの旅行者扱いとなり
最長の滞在日数は3ヶ月まで。こっちの健康保険も使えなくなるし、
初めから取り直すとなると、日本の韓国大使館へ行き、
韓国や日本の戸籍謄本やら、○○証明やら、■■証明書やら…
やらやらやら揃えなきゃいけないものが多くて
とっても面倒臭いんですっっ!
おまけに、日本の韓国大使館は態度が超悪いしっ!! (怒`・ω・´)ムキッ

申請と受取りで2日間は足を運んでビザを取っても
それは仮のビザみたいなもので、韓国に入国後、
また、そのビザを持って、韓国の出入国管理局に
配偶者同伴で正式な結婚ビザを申請し、
やっと長期滞在が可能になるわけなのです。

その事は、出入国管理局の人は良く御存知のはず…。
その人が、要らなくなったと言うのだから
いいのかな?と思いつつ、今まで散々痛い思いをした私は
やはり信用することが出来ず(笑)、ヒツジ君に何度も尋ねてもらいました。
でも答えは同じ…。
疑り深い私は、帰る間際に、もう一度、となりの窓口の人に
同じ質問をしてもらったんだけど、それを目ざとく見つけた
担当の人が

「私の言うこと、

 信じられないんですか?

 (。-`ω´-) 」
(←少々怒り気味)

と言うので、そこまで言うなら…向こうはプロだし…と思って
スゴスゴと帰ってきました。
だけど、やっぱり胸のモヤモヤが晴れず、
第一、そんな情報、聞いたことないしっっ!
翌日に、ヒツジ君に電話で再度確かめてもらいました。

結果…。

パスポートへの再出入国許可証のスタンプ、
もしくは許可証の添付は必須だとのこと。



やっぱりっっ!! (#`Д´)凸(怒)

あのヤロー。年末か年始に、一度帰国しようと思ってた私は
あやうくビザを失効するところだったよっっ!
何が「私の言うこと、信じられませんか?」だっっ!!!

信じられるかーっっ!!!


信ずる者は救われない。 ハァ━(-д-;)━ァ...

この国で生きていく教訓です。
疲れるわ、ホント。
【韓】 / comments(0) / -
若いっっ!
私が通ってる、結婚移民者向けの韓国語講座には
妊婦さんもいれば、赤ちゃん連れもいる。

私の隣りの女性はインドネシアから来た人で
現在、妊娠8ヶ月後半。
お腹の張りもスゴイ感じです。

そして、何気に年齢を聞かれ

「3●才よ。」

と答えたら、ビックリされて他のインドネシアから来た
友達にも、あっという間に伝言ゲームされた(笑)。
まぁ、実年齢よりも、若く見られた(←楽観的希望)という事にして
良しとしよう…( ̄∇ ̄;)

そして、ついでに私も彼女の年齢を聞いてみた。

「22歳。」

Σ( ̄□ ̄;)// ワ、ワカイ・・・。

21歳で韓国に来て約1年、もう母親になるんだ〜♪
この異国の地で生活するだけでも大変なのに(←しかも彼女は夫の家族と同居)
なんて度胸が据わってるんだっっ!!
もう、同居ってだけで尊敬しちゃうのに
その若さで頑張ってる姿に、またまた尊敬。
(いや、若いから出来るのだろうか?笑?)


私の22歳? 部活動の事しか考えてなかったな…ε=(‐ω‐;;)
この年になると、妊婦さんに会う機会も少ないし
しかも22歳で妊婦さんなんて、私初めて会うし!!

私も、いつかこのアンチコリアから抜け出して
本当に心から、ブログのタイトル通りの生活を送らなきゃね。






【韓】 / comments(0) / -
一人ぼっち
海外出張中のため2週間後の11月初旬まで帰ってこないヒツジ君。
メールを読む限り、忙しいものの、頑張ってる様子。

私は…と言うと、ヒツジ君が出張に行った2日後に湯たんぽにて低温ヤケド Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

でも、言葉の分からない私は、病院へ行く勇気もなく
その日は、ずっとアイスノンで冷やしながら痛みと戦った。
ふくらはぎ辺りにヤケドをしてしまったんだけど
気付いた当初は手のひらサイズに腫れあがっていて
初めは、何が起きたのか理解出来なかった。
一日経って、痛みと腫れも少し引き、見てみると巨大水疱が出来ていた。
正直言って、


キモチワルイ・・・(TwTlll)


そして、それが時間を追うごとにドンドン巨大化して
初めはちょっとフニフニした感じで水疱にも余裕があった感じだったのに
いつの間にか、もういつ破裂してもおかしくないくらいまで
パンパンになった。

一体、この後、どうなんの?(o゜ー゜o)?
破裂しちゃったら、マズイよね。
色んな外敵から守ってくれている最大で最強の防御服、
上皮がなくなっちゃうわけだから。しかも、まだヒツジ君が旅立って2日目だよ…(TωT)
しかもヤケドの場合、程度によっては瘢痕が残る可能性もあるわけで。

電子辞書片手に、必死に皮膚科を探しました。
歩くとズキズキ痛むし、こうしてる間に水疱が破けないかと心配だったけど
ヒツジ君が居ない今、頼るのは自分しかいない!!!


幸いに、歩いて7,8分の所に皮膚科を見つけて診察を受けました。
質問には、たぶん、ほぼ答えられないだろうと思い
今までの経過を全部、PCの翻訳機にかけて印刷して持って行きました(笑)。
案の定、ドクターの質問はチンプンカンプンでした ( ̄∀ ̄;)

あれから1週間、ようやく水疱も小さくなりつつあった週末、
今度は強烈な風邪にノックダウン・・・。

キタ―ヾ(゚∀゚*)ノ―(σ*゚∀゚)σУ◎―!!

熱、喉の痛み、咳、鼻水、全てやって来ました。
現在、喉の痛みは取れましたが、熱は下がったものの、まだ37度台。
咳がひどくて、肺は痛いしお腹も痛いし、なんと言っても寝れない。
鼻水…これは、ほっとけばいいんでしょうけど、拭いても拭いても出てくるので
とってもストレスフル〜ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪

今の時間帯が、一番症状が落ち着いてるので、一気に書いちゃいました。
きっと、またこの後、ボロボロになって行くでしょう。
病気の時に、一人で居る事ほど、心細いものはありません。
早く、元の元気な身体に戻してくれーっっ!!!!




【韓】 / comments(0) / -
立派なアジュンマの仲間入り??
先週末、新婚旅行を今週末に控えた最後の週末と言うことで
日曜日は二人でミョンドン(明洞)へ買い物に行く予定だった。
でも前日にお姉さんから電話が掛かってきて
買い物に行く旨を伝えると

『私も行く!!』

ハァ━(-д-;)━ァ... ナンデヤネン・・・

でも適当な断る理由も思い当たらず、結局2人いるお姉さん、2人とも参加 凹。

特に一番上のお姉さんは、結婚5年、不妊治療をしてやっと子供を授かった、
只今妊娠3ヶ月の身。
はしゃいでアチコチに走り回ってる当の本人は楽しそうだけど
天気の良い日曜日のミョンドンの人の多さは半端ではない。
狭い道でも、車はドンドン通る。
私はお姉さんに万が一のことがないか気が気でなかった。
結局、買い物のペースは妊婦であるお姉さんが軸となり
私が買いたかった物は一切買えず…お店にも寄りたいと言い出せず…↓↓

そして散々歩き回って、さすがにお姉さん達も疲れたのか
喫茶店で一息つくことになり
私は、そのお姉さんの前の席に座った。

目の前に座ったから、当然常にお姉さんが視界に入ってるわけだけど
それがいけなかったね。
お姉さんが、髪を一つに縛ろうと両手を上に挙げた時・・・

(。´-ω・)ン?

何だか、半そでの袖口から何やら…まさか

脇の ム ダ 毛 が っ !!!

(゜ロ゜)ギョェ!!

お姉さん、マジですかぃ??
両方の袖口から伸びた毛が 出 て ま す よー !!!

正直、驚き。お姉さんは、目が大きくてパッチリの
小柄で可愛らしい女性。ファッションも可愛い感じが多かった。
確かに妊娠して、洋服はオシャレじゃなくなった。
でも、それは仕方ない。子供第一だし、今はヒールだって履けない。
当然、着る洋服だって変わってくる。

でも…でも・・・で・も!!

その毛は伸びすぎじゃないですか?(´・ω・`;) ?
何だか、久々にショッキングな出来事でした。
【韓】 / comments(0) / -
韓国人男性*ママボーイ*
韓国人の男性を称する言葉の一つに
『ママボーイ』という言葉があります。
日本では、「マザコン」と言われる男性の事。

韓国では、まだまだ男性上位の考えが根強くて
日本でも、男性じゃないと継げない家業の人や
古い家柄を持つ人は大変な苦労をしてると思うけど
こっちも負けちゃいません!

特に長男の嫁になると、何としても男の子を…!(@・`ω・)v と
ものすごいプレッシャーがあるようです。
だから韓国では基本的に病院で男の子か女の子か出産前には教えてくれません。
産前の性別告知は、性別によっては堕胎してしまう人もいるため禁じられている程です。

そんな中で、産まれて来る待望の男の子!ママの期待も一心に浴びるわけです。
過保護な毎日が日常化されて、そうされるのが当たり前で育った男の子が
ママボーイになってしまうのも、分からないわけじゃないけど
(韓国には兵役もあるしね…ママ達が過保護になってしまう一因かもしれません)
でも、自分の彼にはそうであって欲しくない!!と願うのが世の妻。
韓国人の女性だってそれは同じです 0(`・ω・´)=〇オリャ!


そこで私の彼、ヒツジ君。
ヒツジ君は、ママボーイじゃない。これはハッキリしてる。
なぜなら、本家本元のママボーイなら、絶対あんな反対を押し切って
私と結婚出来なかった。だけど・・・ママボーイになる傾向を考えてみると


彼は2人の姉を持つ 末っ子長男

Σ(・ω・ノ)ノ!w オー!!

幼少の頃は、身体がとっても弱く、毎日のように病院通い。
つきっきりでお母さんが看病することも数知れず。

(。゚ω゚) ハッ ヤバイ テンカイ…!

結婚問題が勃発する以前は、親に反抗らしい反抗をしたこともなく
まさしく自慢の息子。そして、結婚後は



ほ ぼ 毎 日 電 話  Σ( ̄ロ ̄lll)! 


そして、何だか


楽 し そ う  il||li_| ̄|○il||li



何だかコレって、ママボーイ予備軍な感じ?
ママボーイであって欲しくないと思うあまり
知らない振り、気付かない振りしちゃった?( ̄ー ̄;ヒヤリ

親と仲良しなのはいいんだけど
私自身が仲良くないから、なんとなーく疎外感あり。
将来、 ヒツジママ VS 私 でヒツジの取り合いにならなきゃいいけど (。-∀-)
【韓】 / comments(0) / -
フリスビー
前回、ちょっと泣きべそ日記だったので
今日は明るいお話しです。


この間の土曜日、天気が良かったので
ヒツジ君と一緒にお散歩することに。
レジャーシートを持って、お菓子にのり巻き…気分は
まさしくピクニック♪

公園に着くと、時期はちょうど新入生歓迎会にあたるのか
たくさんの大学生達がワイワイ騒いで楽しんでいる。

ヒツジ君とゴハンを食べながら
ふと自分の大学生時代を振り返る…。

私はあるスポーツを続けたくて
某短大に進学した。
でも、そこにあったのは規律の厳しい、
地獄のような毎日だった。
だから、先輩と心を割って話した記憶もなければ
先輩との楽しい思い出も何も無い。
あるのは、怒られた毎日と無我夢中でそのスポーツに
打ち込んだ日々…。

結局私は、その後、大学に編入するのを機に
クラブ活動は引退し、あとの2年間を謳歌したんだけど
今でも、あれだけ長い時間を共に過ごしながら
先輩方との楽しい思い出が全然ないのを残念に思うことがある。
その反面、同じ辛苦を味わった同級生との
思い出は尽きないし、色んな経験を積んで
それはそれで大切な財産になったから後悔してないけれど^^。

そんな自分の青春時代と公園で楽しそうに遊んでる
彼らを重ね合わせて、ポ〜っとしてると
急にヒツジ君が

「フリスビーやろう!!!」

と言い出し、近くの売店へ駆け出した。

(・・?) ハテ…?

ボー然としてる私の所へ
ヒツジ君はフリスビー片手に笑顔で戻ってきた。

初めてのフリスビー。
私のイメージではフリスビー=犬と遊ぶものワンワン!みたいな
感じなんだけど、せっかくヒツジ君がヤル気満々なので
やってみることにした。

「hitomi!行くよ!!」

勢いよくコッチに来る。
良し!これなら取れるっ!!
と思った瞬間、フリスビーが風に煽られ
高く舞い上がり、そして私の頭目がけて急降下↓


..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!


逃げましたよ。そりゃ、すんごい勢いなんですもの。


その後も何だかんだで続けていたけど
またもや風に煽られ、大きくコースを外れ
遠くの植え込みに落ちた。
走って取りに行くと


Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!



鳩の首が有り得ない方向に折れて死んでた!!!
あんなリアルに見たのは初めて。
ヒツジ君に「もうココはヤダ!!」と抗議して
場所を移動。

大学生達が丁度いなくなったので場所も広々!!
私も投げるコツが掴めてきて
楽しくなってきたけど、問題はキャッチ。
私のイメージでは、捕るのは犬の役目(笑)だから
上手く掴めない。
まさかイメージ通り、口で咥えるわけにもいかないし。( ̄∀ ̄;)

するとヒツジ君から温かいアドバイスが。


「hitomi!僕が投げたと同時に風向きや方向を考えて走り出すんだ!!」


(?´・ω・`)ハイ?


投げたと同時に走り出す??
それ、私に言ってるのん???


私、自慢じゃないけど、コーヒーショップでよく見かける
ガラスのドアに向かって、思いっきり突進して
ひっくり返る人間なんだよ。しかも海外で。
お持ち帰り用に頼んだコーヒーは全部、洋服のシミに…。
間抜けなアジア人代表だよ。

日本でだって、雨降りの電車のホームで
友達に「濡れてるから足元気をつけてね!」って言っておいて
自分で自分の持ってる傘に足引っ掛けて転ぶ人間なんだよ。


そんな私が、投げたと同時にダッシュ??
しかも風向きとか、投げた方向を予想して???

(; ̄д ̄)マダ、ワタシノコト ワカッテナイネ

それでも、久し振りに一緒に散歩して
運動して楽しい一日だった♪
今度は、是非、風のない日にやりたいものです…。
【韓】 / comments(0) / -
韓国のドレス選び
昨日、結婚式に着るドレス選びにヒツジ君と一緒に行った。

韓国では結婚式本番で着るドレスの他に
別日に結婚アルバムを撮影する日が設けられてて
そのドレスも選ばなきゃいけない。
その数、白ドレス2点・カラードレス1点・ミニドレス1点の計4点!
結婚式用のドレスも合わせると5点を、1日で試着して決めるのだから超大変。
もちろん、その日は試着だけで、決定は別の日に…っていうのもあるけど
5月は韓国もブライダルシーズンのピーク時期。
気に入ったドレスは早いうちに予約しないと、次々と埋まってしまうとの事。
しかも、私は韓国語がまるっきりダメなので
ヒツジ君の通訳ナシには、上手く自分の意思が伝えられない。
…つまり、会社を早退して時間を作ってくれた、今日しか決める時間が無い!!
結局、1時間半で全て決めました…^^;;

後は日曜日の撮影当日まで、スキンケアをしっかりしなくちゃ♪
楽しみです。
【韓】 / comments(0) / -
| 1/3PAGES | >>