私の好きな暮らし in ソウル

CALENDAR

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
ここ以外のどこかへ!旅の指さし会話帳〈27〉JAPAN 韓国語版
ここ以外のどこかへ!旅の指さし会話帳〈27〉JAPAN 韓国語版 (JUGEMレビュー »)
鈴木 深良
私から彼にプレゼントして大好評だった本です♪
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈5〉韓国
旅の指さし会話帳〈5〉韓国 (JUGEMレビュー »)
鈴木 深良
今では私のバイブルとなった1冊です♪超オススメ品!!
SPONSORED
MOBILE
qrcode


- / - / -
久々に…☆
前回の日記が3月15日。そして今日は5月10日。
約2ヶ月振りの日記です…凹
なーのーにー!未だにココに来てくれる人もいて
「申し訳ない&有難う」の気持ちです。
なかなかコンスタントに書けなくて本当にスミマセン。

さて、前回の日記で引越しのことについて触れたと思いますが
無事に、あの日記の2週間後、引越しを終えました。超雨降りの中↓↓。
(私は自他共に認める雨女〜♪)

それにしても、韓国の引越し屋さんってアバウトだね!
私達がお願いした会社がそうなのかもしれないけど
家財道具の運び出しに、冷蔵庫以外一切カバーは無し。
大雨だったけど、来たトラックは一つは屋根付で一つは屋根無し。
移動中はビニールカバーを掛けてくれるけど
搬出入の時は、そのまま雨ざらし…悲しい

白系統でまとめてた家具や電化製品が雨と泥で薄汚れ
新居に入ってから大変でした(涙)。
しかも、玄関の出入り口や家具・電化製品にカバーをしなかったため
玄関脇の壁には擦り傷跡。
本当に悲惨な引越しでしたよー。
久々に泣きが入りました。
韓国の奥様方はみんな、こんな悲惨な体験をしてるのでしょうか?ギモンです。

入居後もトラブル続きの新居で
一応、新築物件で入ったのですが
日本人の私の基準から言わせてもらえれば
明らかに欠陥住宅の類です(笑)。
シャワーから水漏れ、入居時にまだガスが通ってない、
壁紙が茶色く黄ばんでる、木材のビニールカバーを外さないまま
その上から、金具等取付け工事をしてしまってるので
ビニールが外せなくなってる…などなど。

事前の見学では、まだ工事中で、引渡しまでにはキレイになりますと
言ってたので、深く気にしてなかったんだけど
(以前住んでた部屋が、ものすごい状態のまま引渡しだったので
 新築物件に浮かれてしまった凹)
日本で考える新築物件と韓国の新築物件では
やはり雲泥の差がありました。良い教訓です。

家族は、私の報告する内容に、いつもビックリ仰天してます。
そして、何だかんだ言いつつも、韓国に住み続けてる私のことを
「たくましい!」と言って笑ってます^^;

私も最近では、結構神経図太いのかな?と思うようになりました(笑)。




【雑】 / - / -
【韓国】引越し2週間前
先日、今度住む予定のアパートへ再び行って来ました。

今回は家具の配置や新しく購入する物を決めるために
窓の大きさや部屋の大きさ・間取りを詳しく知りたかったからです。
韓国は日本で言う、マンション系以外の物件(アパートとか集合住宅など)
には間取り図がありません。

日本だと、たいてい管理している不動産屋さんが
だいたいの物件を何件か用意してくれて
その間取り図や物件によっては写真添付で見せてくれたり
直接出向くことが出来なければ、FAXで送ってくれたりしますが
そんな面倒臭い、まどろっこしいこと、こっちではやりません(笑)。
歩くのみ!です^^;

私達も今の家を決める時に不動産屋さんから貰った情報は

・新築、リビングダイニング1つ、小さめの部屋2つ

だけ Σ( ̄□ ̄ || でした。
そして、その時は、まだ引渡し前だったので
床も工事の人が付けたであろう足形や室内のドア・窓の桟にも
業者さんの手形などがアチコチについていました。
実際、まだ工事中のお部屋もありました。

そして、その後、無事に契約を済ませ
後日、まだ現金を全額入れてないので仮の段階になるけれど
連絡してくれれば、いつ行ってもいいし、全額入金が終われば
いつ引っ越してもいいですよって言われて
じゃ、早速、家具の配置決めをしよう!ってことになったのですが…
ワクワクしてドアを開けて一発目、

(?´・ω・`)

(あれ?前回来た時と全く同じ?←キレイに掃除された感じがしない)


念の為、ヒツジ君が靴下で数歩歩いてみる…
Σ(゚∀゚*) 白い靴下が真っ黒に!!

『hitomiさん!靴ぬいじゃダメだっ!!』

の一言で慌てて靴を履きなおす私。


(まさか、掃除してない??)


私も恐る恐る備え付けのキッチン棚を開けてみる。

工事したままの木屑がいっぱい…(☉∀☉)
窓の桟やドアに業者の手形がいっぱい…(☉∀☉;)
当然、各部屋の床にも足形いっぱい…(☉∀☉;;)

えっ?確か、いつでも入居OKって言ってましたよね?
それでこれなの?これで終わりなの??
ヒツジ君自身も、新築へ引越すのは初めてなので
どこまで業者・不動産屋がやってくれるのか分からないので
不動産屋さんに

「この後、部屋を掃除してくれるんですか?」

と聞いたら

『掃除は自分たちでやって下さいね〜ψ(`∇´)ψウケケケケ』

と言われました…。韓国は元々、引越しで家を出る人は
掃除をしないで退去し、引越してくる人が部屋を掃除します。
だけど、新築でもそうなのかいっっ!
作りっぱなしで、掃除もせずに工事終了とはっっ!!
せめて、自分達の足形・手形くらいキレイに拭いていけっっっヽ(#`Д´)ノ

と思うのは私だけなのでしょうか…(‐”‐;)ウムー。

なので、元々引越し前に掃除に行く予定ではありましたが
現状を見るに、とんでもなく大掛かりな掃除になりそうです凹









【韓】 / comments(6) / -
朝のお役立ちコスメ【エバメール】
私の朝は、とんでもなく暇(笑)。
子供もいないし、現在夫であるヒツジ君は
単身赴任中で週末にしか帰らない。
特に親しい友人もない今は
ある程度の家事を終えてしまえば、
と〜〜ってもノンビリした時間が送れる。

そんなノンビリな朝のお役立ちコスメはエバメールゲルクリーム

そう、これは化粧水も乳液も美容液も全て一つになった
水溶性保湿ゲル。某有名なシー○ボと似てるけれど
圧倒的に違うのはお値段。エバメールゲルクリーム
180g3675円で買える!!
貧乏性の私にはピッタリ!
それが最近、私の大好きな主婦向け雑誌にも
頻繁に紹介されるようになった。売れてんだろうな〜。

朝は忙しくても忙しくなくても、お出掛けの予定がないなら
メイクはパパっとササっと終わらせたい私。
韓国でも、これを朝は使ってるけど
(夜は化粧水・乳液等別々なものを使ってます)特にトラブルなし。
乾燥の強いときだけ目元にちょっとクリーム足すかな?
その後は昨日も紹介したBBクリームで下地を整えて
ルースパウダーをパタパタはたいてベースは終わり♪
しかも全身に使えて、髪にも使えるっっ!
旅行にはコレ1つでヒツジ君も私も済ませちゃいます(笑)

でも、残りももうわずか。
日本へ一時帰国する時まで持つかな〜。

日中は、とっても天気の良かった韓国・ソウル。
ヒツジ君も赴任先で頑張ってくれてるのかな?
早く一緒に暮らしたいな〜と午後の青空を見て
つくづく実感したhitomiでした。





エバメールゲルクリームの紹介ページ

JUGEMテーマ:コスメ


【留】 / comments(1) / -
BBクリーム愛用中
日本でもIKKOさんのおかげで人気に火がついてるBBクリーム

実は私も日本で人気が出る前から使用中です。
購入した訳は、韓国のテレショップの宣伝に惹かれて…(笑)。
でも、テレショップでは買いませんでしたよ。
やっぱり言葉が分からないうちは、うかつに手を出せません。

ところが、友達とミョンドン(明洞)に遊びに行った時に
偶然、テレショップで宣伝してた製品の店舗があって
その気になってたBBクリームを売ってたんです。即買いでした^^;

そして、暫くはテレビで見てた使用法を何となく思い出しながら
自己流で化粧してましたが、偶然とは恐ろしいもので
私の結婚式の時にヘアメイクで使った下地が、これまた全く同じ商品だったんです!

( 本当にプロも使ってるんだ〜♪ )

と密かに喜びました^^。
とても伸びが良いので、少しずつ出しながら、叩くように塗っていくと
良い感じで決まります。
日焼け止めとしても使えるので、普段の近所のお出掛け程度なら
これにルースパウダーをパタパタして終わり。

今、一時的に週末婚状態で、彼とは週末にしか会えないけれど
彼が居なくても出来るだけ、身だしなみとして
(↑と言うより素顔を見せられない)
軽くお化粧をしておきたいので、とても重宝してる1品です。




パーフェクトBBクリーム

JUGEMテーマ:コスメ




【韓】 / comments(0) / -
不妊
結婚して1年が過ぎ、大晦日には私の誕生日を迎える。
そして、また1つ年を取る。

別に年を取ることは嫌じゃない。
振り返れば、今まで良い人生だった。
その時には、死ぬほど悩んだ問題もあったけれど
何とか乗り越えて、今は思い出になった。

何より、私は今、とても幸せだ。

だから、年を取ることも、昔ほどイヤじゃなくなった。

だけど…年を取ることで、どうしても避けられない問題が
また一つ大きくなる。
それは、子供のこと。

もともとの結婚が遅かったから、1年以内に子供を授かりたいと思っていた。
でも、基礎体温をつけても、お互い努力してもすぐには授からず
ちょっと心が焦りだした時に、妊娠検査薬に陽性反応。すごく嬉しかった。
でも、すぐに化学的流産。

夏が過ぎてからは、彼の家族との問題で
精神的に参ってしまい
子供を授かれる状況にはなく精神薬のお世話になり
その上、ヤケドや膀胱炎、風邪と毎日薬が手放せない日々。

やっと今週、何も薬のお世話にならずに、過ごせるようになった。

…と思ったら、一つ年を取ってしまう。
一応、夏に産婦人科の内診を受けたけど
やっぱり、もう一度ちゃんと検査したい。

日本に帰国したら、市で受診できる健診を最大限に活用して
病院で必要な検査もしっかり受けて、自分で自分の身体のこと、
怖がらずに知ろうと思う。

それが、私の初めの一歩。
【私】 / comments(4) / -
| 1/31PAGES | >>